戸部杉山神社 (横浜市西区)

神奈川県にある戸部杉山神社(横浜市西区) を掲載しました。

神奈川県横浜市にある。
京急・戸部駅の南西500mほどの西区中央に鎮座。
西区役所の北、戸部公園の東に境内がある。

境内入口は南向き。
入口に石鳥居が南面して立ち、扁額には「杉山神社」。
鳥居の右手には同じく「杉山神社」と刻まれた社号標が立っている。
当社の正式な社号は「杉山神社」だが、
横浜近郊には杉山神社という名の神社が数十社あり
区別のために、社号を戸部杉山神社と記しておく。
地図にも戸部杉山神社とあるので、
当社の俗称として用いられているのかもしれない。

参拝は三月の休日、曇天の早朝。
日の出の時刻は過ぎた頃だが、太陽は見えず薄暗かった。
ただ、僕の参拝中にも近所のおばあさんが参拝に来られていた。

鳥居をくぐると、参道脇に立ち枯れた御神木があり、
参道を進むと正面に社殿。
拝殿はコンクリートの入母屋造で、本殿は流造。
屋根は銅板で葺かれているようで青くて綺麗だった。

社殿の前に普通の狛犬があるが
その少し前、手水舎のあたりの参道の両脇に
鼠の狛犬というか狛鼠がある。祭神・大己貴神(大国主命)の神使だ。
狛鼠は台座の上が回転するようになっており、
回しながら願いを唱えるのだろう。

面白かったので左の鼠を回していたら参拝中のおばあさんに笑われた。
後で気付いたが、境内案内によると、右がオスで左がメスらしく、
男性はオス(右)を女性はメス(左)に願いをかけるようで、
誤解されたかもしれない。

社伝によると、白鳳三年三月二十日の創建。
杉山一族が当地を開拓し、塩田の浜に出雲大社の分霊を勧請したという古社。
武蔵国の式内社・杉山神社の論社だという。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 11:20 AM