雄山神社峰本社

富山立山(雄山)山頂にある 雄山神社峰本社 を掲載しました。合計1777社。
1777って、なんか良い感じ。

登山は大嫌いなのだが、山頂にあるので仕方がない。

立山駅からケーブルカーに乗り、美女平でバスに乗り換えて、
標高2450mにある室堂ターミナルに到着。
天候は曇りだったが、雄山山頂の峰本社が見える。

ということで、さっそく準備して歩き始める。
が、歩き始めて数分後、ポツポツと雨が降り出して来た。
仕方がないので、ザックカバーをして歩き出すと、風も出てきて少し寒い。
レインウェアの上着をザックから出し、着込んで歩き出す。
さらに雨が強くなり、パンツもはいて、完全武装。
これじゃ、まるで「登山好き」に見えてしまうじゃないか
と、ぼやきながら一ノ越山荘に到着。

室堂からは「楽勝」に見えた登山も、運動不足の身には、ちょっとキツイ。
上を見上げても、霧というか雲で真っ白なので、目標が見えないのが辛い。
「まだ登るのか?」と見上げた時、少し風が吹いて、
薄っすらと山頂小屋のシルエットが見えた。
それがすぐ目の前だったので、ちょっと驚いた。

山頂小屋には、当社の社務所があり、
そこから少し、岩場を登った本殿へ参拝するには、受付で拝観料を払う。
拝観料を払うと、祈祷を受けて本殿へ。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 11:20 PM