多摩良木神社 (豊岡市)

兵庫県の 多摩良木神社(豊岡市) を掲載しました。

兵庫県豊岡市にある。
国府駅の西4Kmほどの日高町猪爪に鎮座。
250号線を西へ進み、1号線に入ってさらに西。
1号線が八代川と交差するあたりから、北へ入り少し登った所。
車道を走っていると気づかないかもしれない場所にある。

集落の中の狭い道を登り、西へ入ると鳥居が立っている。
鳥居をくぐり境内に入ると、樹木に囲まれた静かな空間。
境内奥に細身の社殿が建っているが、これは本殿覆屋。
本殿が中に納まっている。

参拝した時には探したのだが、
当社には社号を示すもの(社号標や扁額など)が無かったような。
覆屋内に感謝状の額が飾られており、
そこに辛うじて「多摩良木神社」の名前があった。

覆屋の扁額の位置には、白いお面が二つ飾られている。
恵比寿・大黒だと思ったが、改めて見ると翁・嫗のようにも見える。

内部の本殿は小振りだが、立派な流造平入りの祠。
扉が二つあったのだが二柱の祭神を祀っているのだろうか。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 9:04 PM