駒形根神社嶽宮 (栗駒山)

宮城県にある 駒形根神社嶽宮(栗駒山) を掲載しました。合計1934社。

宮城・岩手・秋田の3県に跨って聳える栗駒山(1628m)山頂にある。
ちなみに、栗駒山は宮城側から見た名前で、
岩手県では須川岳、秋田県では大日岳と呼ぶらしい。

実は、当日登る予定はなかったのだが、
早朝、小雨の中のドライブ中に、天気が回復してきたので、
とりあえず、42号線を西へ進んでみた。
ウネウネとした車道を登っていくと、
レストハウスや駐車場のある、いわかがみ平登山道入口に到着。
そこから山道を歩いて3Km、約1時間半で山頂へ到着できる。

1時間半程度なら特に苦労も無いだろうと安易な考えから
山道を歩き出した。
夏休みのせいか、他にも登山客が数名登っており、
地図で確認すると、迷うような道でもないし、
特に難所があるわけでもない。
ダラダラと続く坂道は、地元の方ならハイキング感覚で登れる山なのだと思う。
実際に、孫を連れたお年寄りが普段着で登っていたのだ。

が、運動不足の身体には、このダラダラ登りが辛い。
登り初めから山頂が見えているのだが、なかなか近づかない。
汗はダラダラと流れ、喉は渇き、突然の空腹感に襲われた。
水は、準備していたが、1時間半と短い時間なので
食べるものを用意して来なかったのだ。

腹減った、腹減ったと呟きながら登り、何度も何度も休憩して、
後から来る登山客に、ドンドンと抜かれながら、漸く山頂に到着した。

頂の祠を撮影・参拝し、急いで下山。
汗でドロドロになりながら、いわかがみ平の駐車場に到着。
レストハウスで買ったコーラを一気飲みし、
ソフトクリームを食べて、漸く落ち着いた。

今回は辛かった。登山はやっぱり嫌いだ。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 9:28 PM