若伊香保神社 (渋川市)

群馬県の若伊香保神社(渋川市)を掲載しました。

群馬県渋川市にある。
JR上越線・八木原駅の西3Kmほどの有馬に鎮座。
泰叟寺という寺の南(左手)に境内がある。

境内入口に鳥居が立っており、鳥居の右手に「村社若伊香保神社」と刻まれた社号標。
鳥居をくぐり階段を上ると、もう一基の鳥居。
さらに階段を上ると社殿がある。境内全体が何かの塚のような雰囲気だった。

社名は若伊香保神社だが、社殿の扁額には「若加保神社」とある。
社殿の左右にいくつかの石祠や庚申塔が立っており、左手に磐座のような岩がある。

境内左手奥には空き地のような空間があって、
「若加保大神」と刻まれている(たぶん)石柱が立っていた。
石柱の前にはキツネの置物があり、稲荷として祀られているのかもしれない。

当社に関する由緒は未入手のため、詳細は未確認。
当日撮影して来た写真に由緒石碑のようなものが写っているが、
参拝時に気付かず、読んでいない。残念。

当社は『三代実録』に貞観五年(863)十月七日、
「上野國正六位上若伊賀保神從五位下」と記されている式外社であり、
『上野国神階帳』に「従四位上若伊賀保大明神」と記されている古社であるらしく、
山上にある伊香保神社の若宮、あるいは里宮にあたる神社なのだろう。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 6:10 PM