中尾神社 (八代町米倉)

山梨県にある、中尾神社(八代町米倉) を掲載しました。

山梨県笛吹市(旧八代町)にある。
中央本線石和温泉駅の南8Kmほどの八代町米倉に鎮座。
浅川にかかる米倉橋の南詰から畑の中の車道を東へ進むと、突き当たりに社域がある。
このあたりはリニア実験線が通っているらしく、社域の後方にリニアの線路が走っている。(2014年4月現在)

社域といっても鳥居はなく、空き地の中に石祠が一つ。
石祠の台座の部分に「中尾神社」と刻まれている。

その石祠の少し前、結界の中に丸石が祀られている。
山梨には、丸石を社頭に祀る神社が多いが、それと同じものだろうか。

当社は通称、中尾さん。昔は中尾明神と呼ばれていたらしい。

『山梨県神社誌』によると、「飯田氏の聞書に曰く」、昔は大社にて毎年西郡三輪ノ社へ神幸ありしが、何れの頃か廃して小祠となり神幸の道筋もみな民家の居宅となったという。

また、当社が式内社・中尾神社であるという。
『式内社調査報告』にも当社のことは追記として記されているが、一般に式内社・中尾神社は一宮町中尾の中尾神社と考えられている。

ただ、このように廃絶した社域にポツンと祀られ、祭祀を継続されている状況に心惹かれるのだが。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 10:57 PM