大岡神社跡 (豊岡市)

兵庫県の 大岡神社跡(豊岡市) を掲載しました。

兵庫県豊岡市にある。
山陰本線・江原駅の北西13Kmほどの日高町大岡に鎮座していた。
482号線を西へ進み、大岡山(664m)の南麓から山頂へ進む。
大岡山の山頂はゴルフ場になっているようで車でも大丈夫らしいので登ってみた。

山頂へ上る道の9合目付近に、国の名勝に指定されている
旧大岡寺庭園があり、大岡神社はその大岡寺内に祀られていた古社。

昭和の初期に発行された『兵庫県神社誌』を見て訪れたが
戦後、山上の民家が山麓へ集団疎開し、
大岡寺も昭和四十二年に移築されたそうで、現在は庭園だけが残っており、
大岡神社も跡地を示す石碑だけが残っていた。

参拝した時には「廃絶してしまったのか」と思っていたのだが、
帰宅後に「平成祭データ」で調べると、
以下の住所に大岡神社という神社が存在しているようで、
大岡山東麓に遷座されたのかもしれない。
(兵庫県豊岡市日高町大岡字小田278-1)
あるいは大岡寺と同時に大岡寺内あるいは
近くに移築されているのかもしれないが調べていない。

次回、兵庫県に行った時に確認してみようと思いながら
数年経過したので、とりあえず、神社跡だけ掲載しておく。

『三代実録』に貞観十年(868)十二月二十一日、
「但馬國正六位上大岡神。左長神。・・・並從五位下」とある式外社に比定されている古社。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 7:17 PM