御形神社 (宍粟市)

兵庫県の 御形神社(宍粟市) を掲載しました。

兵庫県宍粟市にある。
中国自動車道・山崎I.C.の北25Kmほどの一宮町森添に鎮座。
揖保川に沿って、29号線を北上し、
伊和神社の前を通過して2Kmほどで6号線へ入り
さらに揖保川に沿って北東へ進むと、429号線へ。
揖保川と公文川が合流するあたりから少し北へ入ると参道入口がある。

参道を歩いて進むと鳥居が立っており、鳥居扁額には「御形神社」。
参拝は平成十八年の正月四日。
参道に雪は無かったが、周囲や境内には雪が積もっており
しかも曇天のため、写真の撮影は失敗してしまった。
いつか再度参拝してから掲載しようと思って五年が経過。
しばらく兵庫県へ行く計画がないので、とりあえず掲載。

参道を進むと神門があり、神門の奥は雪の境内。
「日本一の絵馬」と記された大きな絵馬が奉納されていた。

参道を進むと、朱の垣に囲まれて社殿がある。
入母屋造の拝殿と流造の本殿も朱色に塗られ非常に美しい。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 3:55 PM