月間神社 (南伊豆町)

静岡県の月間神社(南伊豆町) を掲載しました。

静岡県南伊豆町にある。
伊豆急下田駅の西10Kmほどの手石に鎮座。

136号線を西へ進み、
青野川と鯉名川の合流点近くで16号線に入って南下。
弓ケ浜大橋を渡って200mほどで、16号線から西へ入る。

境内入口の向きは北東向き。
鳥居の脇に「式内月間神社」と刻まれた社号標が建っている。
現在は青野川から少し入った場所にあるが
往古は社頭付近まで海辺が入り込んでいたという。

境内は広く奥行きのある雰囲気。
砂利の参道が真っ直ぐに拝殿に延びており
参道左手の池の小島に小さな祠が一つ。
これは境内社の水神社だと思う。

参拝は正月三日。
拝殿では氏子の方々が掃除をしていたので
邪魔にならないように参拝。

参拝後、拝殿の後ろに回ってみると
さらに苔の参道が奥へと続き、緩やかの坂道の先
木々に囲まれて、スポットライトを浴びたような本殿覆屋があり、
なかなか神々しい雰囲気だった。

覆屋の扉の格子から中をのぞくと
時代を感じさせる本殿が見えた。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 7:15 AM