見高神社 (河津町)

静岡県の見高神社(河津町) を掲載しました。

静岡県の河津町にある。
伊豆急行・今井浜海岸駅の東1Kmほどの見高に鎮座。
135号線から南に入り、学校の南側。
参道入口は西側だと思うが、
細い道に入り込み、周囲をぐるっと回って到着したので
はっきりと覚えていない。

参道入口(らしき)場所に鳥居が立ち
苔むした参道階段を上ると、もう一つの鳥居。
さらに階段を上ると、広い境内に出る。
境内左手に神楽殿があり、参道正面に社殿。
境内右手には小祠の境内社が並んでいる。
赤い小祠には狛狐があり、稲荷だと思うが、他は未確認。

社殿は石段上にあり、拝殿は入母屋造。
後方の本殿は、覆屋の中。

参拝は正月二日、曇天の午後。
参道途中にある鳥居に、正月飾りが付けられていた。
冬に参拝したため、全体として渋めな雰囲気の神社。
初夏だったら、もっと青々とした印象を持ったかもしれない。

『伊豆国神階帳』に「従四位上 たけしの明神」とある古社で、
式内社・多祁伊志豆伎命神社の論社となっている神社。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 11:10 PM