高於磐座神社 (大野市)

福井県の 高於磐座神社(大野市) を掲載しました。合計2059社。

福井県の大野市にある。
越前大野駅の南6Kmほどの木本に鎮座。
34号線(松ヶ谷宝慶寺大野線)に沿って流れる
清滝川を南に渡ったところ、だと思う。
(記憶が曖昧なのだ)

当初、『式内社調査報告』に記載の場所へ行ったところ、
そこには神明神社という神社があった。
「ちがうじゃん」と思いながら、
地図を見ても、当社の場所が記載されていなかったので、
周囲の道をグルグルと徘徊し、
神社の森らしき場所を探して、ようやく到着。
森の手前に鳥居が建ち、
参道に「高於磐座神社」と刻まれた社号標。

『平成祭データ』には「高於磐倉神社」とあり
『福井縣神社誌』には「高尾磐倉神社」とあって
漢字が様々だが、とにかくここが探していた神社に違いない。

入口の鳥居をくぐると鬱蒼とした森。
参道を進むと、もう一つの鳥居。
その奥に、開けた場所があり、後方一段高い場所に拝殿。
さらに後方一段高い場所に本殿がある。

境内は、字堂山といい、
寛永時代、松平直良が居城した春日城跡であるらしい。

創祀年代は不詳。

社伝によると
「当郡内式内神社九座の一座なり」。

明治四十三年三月二十三日、
社殿を三滴(地名)から移転し
春日神社と合祀した。
大正四年八月十六日、社殿を焼失し、
後、再建された。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 10:53 PM