天満宮 (さぬき市)

香川県の天満宮(さぬき市)を掲載しました。合計1847社。

香川県さぬき市にある。
鶴羽駅の南西500mほどの場所で正確な住所はわからない。

以前、式内社・多和神社の論社である鶴羽神社と大森神社を探して
さぬき市に来たことがあり、その時は鶴羽神社は見つけたが、
大森神社の場所がわからずにあきらめたことがある。

その後、大森神社は、鶴羽にある天満宮境内にあるという情報をいただいた。
一人では得がたい情報をいただき、感謝。
ネットで個人的な神社巡りを公開していて良かったとシミジミ思った。

ということで、今回、年末年始に岡山周辺を訪れたのを期に、
瀬戸大橋を渡って、さぬき市にやって来た。
地図で、天満宮の位置を確認し、JR高徳線と高松自動車道の中間地点へ。
道路を走っていると、道の脇に、ちょっとした森があり、
境内入口らしき階段を登ると、鳥居。
広い境内の南隅に社殿があり、社殿の右手には、石祠や石碑。
石組みの上の石祠には、薄っすらと「大森」と刻まれていた。
これが、探していた大森神社に違いない。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 9:32 AM