東八王子神社 (磐田市前野)

静岡にある、東八王子神社(磐田市前野) を掲載しました。合計1796社。

静岡県磐田市にある。
磐田駅の南西3Kmほどの前野に鎮座。
JR線路から1Kmほど南に、東西に走る車道があり、
その車道から北へ入った場所。

境内入口に立ったのは日の出直後。
天竜川方向から東へ、朝日に向って車を走らせたが、
無茶苦茶眩しくて、境内についても、まだ目の前に太陽があった。
早朝参拝は大変なのだ。

で、境内に入ると静かでひっそりとした神社。
(早朝だから当たり前だ)
拝殿の後方の本殿にも朝日が当って光っていた。

当社の正式名は、八王子神社らしいが、
当社の西方に、松尾八王子社があり、
当社を東八王子、松尾八王子社を西八王子と俗称している。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 7:50 PM

國府神社 (志摩市)

三重県にある 國府神社(志摩市) を掲載しました。合計1795社。

三重県志摩市にある。
近鉄志摩線の鵜方駅から東へ5Kmほどの国府に鎮座。
太平洋に面した国府白浜の西側にある、南北に長い町並みの中。
道路がカーブしている場所に、南向きに鳥居が立っている。

『神道事典』には、当社が志摩国の総社か?
と記されているが、当社が国府神社と称したのは明治になってから。
それまでは、八王子社・八皇子社と称しており、
祭神は、天忍穗耳命以下、五男三女神を祀する。

明治三年に、境内にあった
神明社・富士社・御頭社・山神社を合祀して
地名を取って、国府神社と改称したらしい。

参拝は、休日の午後。
もう少しで陽が傾く時刻。

三重県を訪れたので、伊勢神宮へ参拝しようと思ったのだが、
休日のせいか、神宮周辺は大混雑で、大渋滞。
運転しながら、「どうしようかなぁ」と考えていると、
志摩市に出てしまった。
ということで、予定外の参拝。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 12:06 AM