田宮寺神社 (玉城町)

三重県の田宮寺神社(玉城町) を掲載しました。

三重県の玉城町にある。
参宮線田丸駅の南西2.5Kmほどの田宮寺に鎮座。
富向山田宮寺と呼ばれる古寺があり、道を挟んで田宮寺の西に境内。
というより、かつては田宮寺の境内だった場所。

富向山田宮寺は、奈良時代行基により神宮法楽寺として草創され、弘法大師を中興の祖と仰ぐ真言宗無本寺で、本尊は十一面観音菩薩。
伊勢西国四番札所、伊勢順札三十三ヶ所第八番札所、伊勢志摩新四国八十八ヶ所第七十九番札所とされている寺で、内宮禰宜荒木田氏の氏寺。神宮とのつながりが深く、境内(現在は田宮寺神社境内)に、享保の頃まで皇太神宮の古御船代を奉安した御船殿跡がある。

当社境内入口は田宮寺に向って東向き。
鳥居の脇に「田宮寺神社」と刻まれた社号標が立っているが、いくつかの資料には、当社の社号は田乃家外城田神社とある。

東向きの鳥居をくぐり参道を進んで右手に曲がると当社の社殿。
ということで、社殿は南向き。
拝殿の奥、少し離れた場所、瑞垣の中に神明造の本殿。

境内の右手(東側)、木々の中の参道に「御船殿跡」と刻まれた石柱が立っている。

参拝は三月の曇天の午後。
参道は綺麗に整備され、境内の苔が青々として、とても美しい神社境内だった。

『三重県神社誌』などには当社の記述は無く、創祀年代や由緒、祭神に関しても未確認。
以前は田宮寺境内だった場所にあり、田宮寺の鎮守の神として祀られていたのだろうか。

一説に、田宮寺境内にあった天神社の祠が、式内社・田乃家神社の遺構であるという。
その天神社は明治四十一年七月七日、当社に合祀されている。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 1:09 PM