諏訪神社中社 (北杜市大武川)

山梨県にある、諏訪神社中社(北杜市大武川) を掲載しました。

山梨県北杜市にある。
中央本線の富士見駅の南5Kmほどの大武川に鎮座。
20号線を南下し、立場川が釜無川と合流するあたり、長野県と山梨県の県境でもある釜無川を渡って山梨に入り西へ。大武川の西端に当社の境内がある。

境内入口は東向き。
境内の周囲には動物除けの高いネットで囲まれていた。
入口のネットのフックをはずして入ると正面に鳥居。
鳥居の扁額には「諏訪神社中社」と書かれていたので、当社の正式名は「諏訪神社」だが、当サイトでは諏訪神社中社としておく。

鳥居をくぐると広い境内。
境内の西隅に北向きの社殿がある。
拝殿は流造。後方の本殿は、たぶん覆屋の中に納められているのだろう。

当社一体は石灰岩地で、当社の社叢は石灰岩地帯特有の植物が群生し、山梨県指定天然記念物となっている。

往古、建御名方命が出雲国よりこの地にいたり、武甕槌命と和議を結んだと伝えられ、崇神天皇の御宇、建沼川別命東征の功によって、本州西辺の地に封ぜられ、その孫大臣命、諏訪国造に任ぜられた時、この地に廟を建てたという。よって、当地を大武川と呼ぶ。

境内の案内板によると、諏訪武井祝の日記に諏訪明神、上ノ社、下ノ社のほかに当社を加えて三カ所の諏訪方と称し、当社は中ノ社にあたるとある。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 4:47 PM