八柱神社 (明和町上村)

三重県の八柱神社(明和町上村) を掲載しました。

三重県の明和町にある。
紀勢本線・多気駅の東3Kmほどの上村に鎮座。
529号線を東に進み、上村に入ったあたりで南へ下ると、上村集落センタ―敷地の脇に見えるこんもりとした社域の杜が境内。

境内は「かまくら一号墳」と呼ばれる5世紀後半の円墳(直径27m)で、古墳の上に小祠があるだけの簡素なもの。

境内は東向きで、入口は東側にあり、入口の近くに金剛山大日寺がある。

創祀年代等に関しては不詳。
上村の産神であり明治までは八王子祠と称され、明治二年八柱神社と改称。
明治四十五年五月二十三日、斎宮の竹神社に合祀されたが、昭和四十五年、氏子らの願いにより、古社地西方50mのカマクラ古墳上に小祠を設け分祀した。

合祀前の古社地は、大日寺東南隅。
『式内社調査報告』によると、合祀後の圃場整備で失われたとある。
大日寺南に広がる田圃が古社地なのだろう。
大日寺境内東南隅に祠が一つあったので、関係は無いと思うが掲載しておく。

南東300mに「カゴ山」と称する標高30mの山丘があり、カマクラ古墳同様の円墳がいくつかあり、カゴ山古墳群と呼ばれているらしい。
よって、当社は式内社・天香山(アマノカゴヤマ)神社の論社と考えられている。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 5:50 AM