神部神社 (南アルプス市寺部)

山梨県にある、神部神社(南アルプス市寺部) を掲載しました。

山梨県南アルプス市(旧若草町)にある。
甲府駅からなんせいに12Kmほどの寺部に鎮座。
中部横断道の南アルプスI.C.の入口から南東へ100mほどの道路がゆるくカーブしている場所に南向きの境内がある。

鳥居の右手には「神部神社」と刻まれた社号標。
『平成祭データ』には「神部社」とあるので、神部社が正式なのかもしれないが、鳥居の扁額には「神部神社」「八幡神社」と二つの社号が併記されている。

鳥居をくぐると参道途中にもう一つの鳥居。
その鳥居の奥に神門があり、さらに参道を進むと当社の社殿がある。

参拝は四月の中旬。境内は芽吹いた緑で青々としていた。
拝殿は瓦葺入母屋造。後方の本殿は銅板葺流造。
社殿の周囲には多くの石祠が祀られているが詳細は未確認。

社頭に当社の由緒書きを記した案内板があり、そこに当社の神紋は「松皮菱」と書かれているのだが、本殿の屋根にある紋は「三階菱」。
ともに三つの菱型が上下に重なった、良く似た図案だが、どちらが正しいのか、あるいはどちらでも良いのか、あるいは三階菱を松皮菱と呼んでいるだけなのか。これも未確認。

創祀年代は不詳。
一説には上代、当地に鏡作部が置かれた時、その遠祖を祀ったものと考えられている古社。
大井荘内七ヶ村の惣鎮守で、寺部・加賀美地区の産土神として崇敬された神社。

社頭の案内板や『甲斐国社記・寺記』には「延喜式内 神部神社」とあり、当社は式内社・神部神社の論社であるようだ。

ただし『式内社調査報告』には当社の記述はなく、『山梨県神社誌』にも式内の記載は無いので、有力な論社ではないのかもしれない。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 8:52 PM