中屋神社 (白川町)

岐阜県の中屋神社(白川町) を掲載しました。

岐阜県加茂郡白川町にある。
高山本線の白川口駅から北東へ9Kmほどの中川に鎮座。
飛騨川の支流・白川沿いに走る白川街道(62号線)を進むと、
道路の北側に、参道入口があり「中屋神社」と刻まれた社号標が立っている。

車は通れない狭い参道を北へ進むと、正面、丘の中腹に鳥居が見えてくる。
階段を上り神明鳥居をくぐって、さらに階段を上ると中屋集会所がある。
鎮座地の住所は中川だが、地図を見ると当社周辺は中屋と記されている。
小字が中屋ということだろうか。

その中屋集会所の右手に参道階段が上へと続き、階段を上ると当社の社殿。
集会所が参籠所や社務所を兼ねているようだ。
社殿は丘の斜面に建てられており、比較的新しい拝殿の後方に流造の本殿が鎮座している。

山間部や地方の神社の多くは、当社のように丘の斜面に神社が鎮まって、
神様が集落や田畑を見下ろしているようだ。

創祀年代は不詳。当社に関する詳細な由緒も未確認なのだ。

岐阜県神社庁のサイトを眺めていた時に、
「美濃國神名帳に中屋神社とある本社なり」という一文を見て参拝してみた。

僕が持っている『国内神名帳の研究 資料編』(三橋健著)には中屋という神社は載っておらず、
賀茂郡に「正五位上 中都家明神」という神社がある。
この本は不破家所蔵本を底本にしており、写本によって異同や文字の異なるものもあるのだろう。
ということで、当社は「美濃國神名帳」に記載されている古社なのだと思う。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 4:55 PM