加茂神社 (射水市)

富山県にある、加茂神社(射水市) を掲載しました。

富山県射水市(旧下村)にある。
北陸本線・呉羽駅の北西4Kmほどの加茂中部に鎮座。
41号線の加茂交差点から西へ入る。
射水市役所下庁舎(旧下村役場?)から西へ500mほどの場所。

参道入口は南東向き。
入口の左手に「左隣接地倉垣庄庄館館趾」と刻まれた石碑が立っているが
左手は広い空き地。北側に下村馬事公園があるが、そのあたりだろうか。

参道入口から200mほどありそうな参道を進むと中間地点に鳥居。
この長い参道で流鏑馬神事などが行われているのだろうか。
鳥居の脇には「倉垣庄之總社加茂神社」と刻まれた社号標。
さらに参道を進むと、社殿のある境内入口にも鳥居。

境内は広く清潔に維持されている。
文化財に指定されている祭事が行われているらしく、
維持管理が行き届いている印象。

社殿の向かい側と境内左手に御旅所が2カ所。
手前の御旅所は加茂祭の御旅所、左手は御田植祭の御旅所。
祭によって御旅所が違うのが面白い。

拝殿は瓦葺入母屋造平入。
背後の本殿は樹木が茂っていて撮影でき無かったが流造のようだ。

当社は「下村の脚気の宮」とも称されており、
脚気に霊験のある神社として有名らしい。

社伝によると、第七十代後冷泉天皇の治暦二年(1066)の創祀。
賀茂御祖神社の御神領(御厨)であった倉垣庄の総社として崇敬された古社。

牛乗式などが行われる加茂祭「やんさんま」や御田植祭は富山県指定無形民俗文化財、
稚児舞は国の重要無形民俗文化財に指定されている。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 3:01 PM