熊野神社 (立山町)

富山県にある、熊野神社(立山町) を掲載しました。

富山県の立山町にある。
立山線・岩峅寺駅の東1Kmほどの栃津にある神宮山山頂に鎮座。
岩峅寺駅から東へ進み、6号線の宮路(東)交差点を通過して
378号線を右折し、小川(栃津川か)に沿って南下すると
378号線の西側に当社の鳥居が見える。

当社は30mほどの神宮山の山頂部にあり、
東側麓の参道には神明造の石鳥居が立っているが、
鳥居の前の旗竿がムチャクチャ長いのが印象的。

鳥居をくぐると目の前に、狭くて急峻な八十段の階段。
下から見上げると一部が崩れているようで、
這い上がるのは、やや危険かもしれない。

里山山頂の神社の場合、このように急峻な参道階段が見られるが、
多くの場合、尾根筋に別のなだらかな参道がある。
当社の場合には、神宮山北側、宮路(東)交差点附近に登り口がある。

ということで北側の登り口から入り、
緩やかな山道を100mほど歩くと当社境内が見えてくる。

拝殿は瓦葺神明造、後の本殿は流造で社殿は東向き。
ということは、西に向かって参拝することになる。

社殿の前から、表参道にあたる先ほどの急な階段を見下ろしてみた。
尾根筋の参道がなければ、この階段を登っていたかもしれないが、
参拝を終えて下る時は、むちゃくちゃ怖かっただろう。

『式内社調査報告』によると、
岩峅寺駅の西、常願寺川右岸にある雄山神社の前立社壇は
元は当地、天林の地にあったという学説があり、
昔は、雄山神社の神輿が当社・熊野社へ神幸したと伝えられているらしい。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 5:52 PM