矢田八幡神社 (久美浜町)

京都府の 矢田八幡神社(久美浜町) を掲載しました。

京都府京丹後市にある。
北近畿タンゴ鉄道宮津線・久美浜駅の東9Kmほどの久美浜町佐野に鎮座。
312号線を東に進み、佐濃谷川と合流するあたりに境内入口がある。

表参道は南側、やや西向き。
低い階段の上に「式内村社矢田八幡神社」と刻まれた社号標が立っている。
数十メートルの広い参道を進むと石鳥居が立っており、
さらに進むと階段。階段の左手に騎馬像があり、右手に祠。
階段を上るとさらに階段があって神門がある。

当社を探して車を運転していたけれど、入口から鳥居が見えず
少し東へ行きすぎた場所で、バックミラーに鳥居が見えた。
そこは、裏参道の入り口のようで、
「式内矢田八幡神社」と刻まれた社号標が立っていた。

車を停めて、裏参道から歩いて参拝。参拝は8月の休日の早朝。
写真では明るく見えるが、実はまだまだ暗い時刻。
竹林の中の参道はさらに暗く、怪しさと厳かさが混在した神域。
良い雰囲気だなぁと考えながら歩いて行くと、
神門の前の階段の下で、表参道と合流。
階段を上り、神門をくぐると、静かな境内。
(早朝だから静かなのは当然だが)

境内奥に階段があり、階段の上に拝殿。
拝殿の後方に、入母屋造の立派な本殿がある。

社伝によると、
崇神天皇十年、四道将軍の一人丹波道主命が勅命により
山陰地方平定のため丹後国に至って比治の真名井に館を構えられ、
平定祈願のため、矢田部の部民(物部)に祖神を祭らしめられたのが当社の起源。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 4:12 PM