建石勝神社 追記(魚津市)

建石勝神社の古社地・立石大権現が残っているらしいので探してみたので追記。
建石勝神社


後日、古社地の立石を探してみた。
『式内社調査報告』には、「建石勝神社から約一キロメートル東」
「吉島市営住宅団地の西端、吉島地区と六郎丸地区の境界地点」に
「立石大権現」と言われる古跡があり、
現在も道路脇の榎の下に残っていると記されている。

とりあえず、吉島住宅団地の周囲を探してみたが、
それらしいものは見当たらず、付近のお年寄りに聞いても知らないという。
そこで、「木の下に石があって・・・」というと、
「じゃ、あそこかもしれない」と教えられた場所には
木の切り株の周りに7・80cm程度の石が三つ転がっていた。
以前は大きな木が聳えていたが、枯れたので根元から伐採したという。

「立石」というよりも「丸石」という印象だが、
かたわらには石仏が二体置かれており、何かが祀られていても不思議ではない感じ。

でも、これが「立石大権現」かどうかは確認できなかった。
その後も、周囲の道や吉島と六郎丸の境の北にある立石地区も
車で走り回ってみたが、それらしきものは見当たらなかった。

もっと小まめに探せば、立石大権現はあるのかもしれないが、
見当たらないということは、僕には縁がないのだろうと探索をあきらめた。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 2:30 PM