佐用都比賣神社 (佐用町)

兵庫県の 佐用都比賣神社(佐用町) を掲載しました。

兵庫県の佐用町にある。
中国自動車道・佐用I.C.の南西500mほど、
JR姫新線・佐用駅の北東1Kmほどの本位田甲に鎮座。

境内入口は南向き。
参拝した日はあいにくの曇天で、ちょっと暗め。
参拝日は正月四日。
当社の東数百mの位置に佐用町消防本部があるようで
境内の周囲に消防車が多く止まっており、境内では出初め式の最中だった。
参拝すると邪魔になるかもしれないと思い、周囲を散策して戻ってみると
出初め式は終わって、境内は無人になっていた。

境内入口の鳥居の脇に「縣社佐用都比賣神社」と刻まれた社号標。
参道の左脇には「續日本後紀 播磨風土記 記載神社標」と刻まれた神社標がある。

参道を進むと、砂利の境内。
社殿は拝殿・本殿ともに入母屋造。
本殿の形が、播磨国一之宮・伊和神社とよく似ている。
拝殿の扁額には「佐用姫大明神宮」。
拝殿の前に、ドラえもんのコケシのようなものがあるのだがなんだろう。

創祀年代は不詳。
通称は、佐用姫さん。

式内社・佐用都比賣神社に比定されている古社で、
『続日本後紀』には仁明天皇嘉祥二年(850)
「播磨国佐用郡佐用津姫神社預官社」とある神社。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 12:39 AM