倭文神社 (朝来市)

兵庫県の 倭文神社(朝来市) を掲載しました。

兵庫県朝来市にある。
播但線・生野駅の北3Kmほどの生野町円山に鎮座。
播但連絡有料道路の生野北第2ランプのすぐ北に境内がある。

社前を川が流れており、赤い橋のさきに鳥居。
橋を渡り、鳥居をくぐると、左手に手水舎があり、
数段の階段を上ると社殿のある境内。

境内奥、参道の正面に瓦葺入母屋造の拝殿があり、
拝殿の後方に流造の本殿。
拝殿の扁額には「式内 倭文神社」と記されている。

拝殿の右手に、境内社・秋葉神社。

当社社号の倭文は「しどり」あるいは「しとり」と読むと思う。

資料や境内案内板にも「しどり」と書かれていた。
ただし、『平成祭データ』には「いもん」となっていた。
ひょっとしたら記載ミスなのかもしれないが、
個人的に意表をつかれて面白かったので、
とりあえず「いもん」としておいた。

創祀年代は不詳。
境内案内板には、和銅五年(712)の創建。

式内社・倭文神社に比定される古社で
近世には聖儒大明神、鮭ノ宮とも称された神社。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 6:47 PM