笠屋神社 (甲府市徳行)

山梨県の笠屋神社(甲府市徳行)を掲載しました。

山梨県甲府市にある。
甲府駅の南西3Kmほどの徳行に鎮座。
5号線の西側に境内がある。

境内入口は南西向き。
公園というか広場の隅に境内があり
参道入口には「式内 笠屋神社」と刻まれた社号標が建っている。
参道を進むと、貫の無い珍しい形の鳥居。
鳥居をくぐり参道を進むと、平成九年に新築された銅板葺の新しい社殿。
拝殿の後方には、本殿覆屋があり、
たぶん、本殿はこの中に納まっていると思う。

参拝日は休日だったためか
広場で子供たちが遊んでおり、
拝殿周囲にはカバンなどが置かれていた。

普通、新しい社殿ではガラス戸の場合が多く、
中を覗いてみるのだが、他人のカバンが置かれていると
なんだか不審者と思われれそうで、遠慮した。

創立年代は不詳。

境内の案内板によると雄略天皇四年十一月の勧請とある。
これは『甲斐国社記寺記』をもとに記されていると思われるが
『甲斐国社記寺記』には、
上小河原の笠屋天神の由緒として書かれていると思うのだが。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 2:58 PM