御嶽神社 (栗原市)

宮城県にある 御嶽神社(栗原市) を掲載しました。

宮城県栗原市にある。
栗原市役所の北西10Kmほどの鶯沢字袋持添に鎮座。
42号線を進み、二迫川を越えたあたりで西へ。
1.5Kmほど進むと、道に面して当社境内がある。

境内の右手(東側)に鳥居が建ち、
鳥居の正面に黒い屋根の社殿。
後方に流造の本殿があり、本殿の左手に境内社が一つ。
拝殿の右手に、小さな石祠がある。

境内全体がアスファルトで覆われており、
駐車場のような雰囲気。
ところどころ、アスファルトの裂け目から雑草が延びていた。

社伝によると、
大同年間(806~810)坂上田村麻呂によって勧請された古社。

一説には、もと駒ケ岳中の大日岳に鎮座していた蔵王権現の分霊社を
安元二年(1176)、藤原秀衡が、
現在地に遷座したとも伝えられ、蔵王権現とも称されていた。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 3:17 PM

八雲神社 (石巻市)

宮城県にある 八雲神社(石巻市) を掲載しました。

宮城県石巻市にある。
JR気仙沼線・陸前豊里駅の北東2Km、
御岳堂駅の南1Kmほどの桃生町倉埣に鎮座。

旧北上川の東岸、61号線から300mほど西へ入った場所。
道がカーブしているあたりに境内がある。

境内入口は南向き。
鳥居をくぐると正面に、茅葺の堂々とした社殿がある。

境内は広く、左手(西側)には、本社と同規模の白鳥神社がある。
本社と白鳥神社の間に境内社があり、
木造の祠と、小さな石祠、石碑が建っており
石碑には「古峯神社」と刻まれている。

白鳥神社の左手にも、いくつかの境内社が並んでいる。
左から、渡會神社・八幡神社・五十鈴神社・石上神社・愛宕神社・鳴雷神社。

残念ながら、当社八雲神社の由緒は未入手。
通称は、天王様と呼ばれているらしい。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 3:15 PM