黄金山神社 (涌谷町)

宮城県にある 黄金山神社(涌谷町) を掲載しました。合計2014社。

宮城県涌谷町にある。
石巻線・涌谷駅の北東3Kmほどの黄金宮前に鎮座。
346号線に面して南西向きに黄金の鳥居。

境内は、黄金山産金遺跡にあり、「わくや万葉の里」の奥。
鳥居の側には、砂金採り体験場のある天平ろまん館。

わくや万葉の里は、綺麗な芝生に覆われており、
アチコチに万葉の歌碑があるようだが、
歌碑のことは分からないので、真っ直ぐに進む。

途中、「石割り菩薩」というオブジェがあるが
これが面白い。
大きな石を切断し、鏡のように磨いた切断面に
金の菩薩が描かれており、切断面を少し離して立てている。

参道を進むと、境内入口の鳥居。
数段の階段を上り、鳥居をくぐると木々の茂った参道。
ここまでは、洋風な明るい印象だが、
ここからは急に、深遠な古社の趣きがある。

境内奥に社殿があり、その斜め前に案内盤。
案内盤にボタンがあり、
ボタンを押すと音声による解説が始まるらしい。
境内には誰も居なかったので、押してみた。
すると、スピーカーから大きな声。
黄金山産金遺跡の説明が流れ始めた。

音声説明が始まった時には、僕一人の境内だったが、
しばらくして家族連れらしき参拝客が境内に入ってきた。
説明は、まだまだ終わらず、静かな境内に木霊している。
僕が悪いわけではないが、
他の人の参拝を邪魔しているようで居心地が悪い。
説明は続いていたが、そのまま放置して境内を去った。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 9:25 PM