富士山本宮浅間大社奥宮

富士山本宮浅間大社奥宮 を掲載しました。合計2115社。

富士山山頂にある。
と言っても一番高い場所・剣ヶ峯(3776m)ではなく、
表口(富士宮)登山道の終点だから標高は3700m程度だろうか。

富士山へ登るメジャーな登山道は、
富士宮口・御殿場口・須走口・河口湖口などがあるが
浅間大社奥宮の参道は、南側から登る富士宮口からのルート。

須走口・河口湖口から登るルートの終点には
東北奥宮として奥宮末社である久須志神社が鎮座しており、
御来光を望むなら、こちらのルートでなければ見られない。

今回は、奥宮参拝が目的であること、
登山が嫌いなので最短で登れるルートとして富士宮口から登った。
富士山登山に関しては、他のサイトが詳しいので
ここでは簡単なルート説明のみとする。

まず、富士山スカイラインで新五合目駐車場(2400m)へ。
駐車場から、新六合目(2500m)、新七合目(2780m)
元祖七合目(3010m)、八合目(3250m)、
九合目(3460m)、九合五勺(3590m)の各山小屋を経由して
山頂を目指す。

徳川家康から寄進されたため
八合目から上は、奥宮の境内であり御神域だそうで、
八合目以上の各山小屋から登る道には、鳥居が建っている。

山頂へ到着すると、鳥居の奥に石積みの社殿。
左隣には郵便局がある。
拝殿や本殿の屋根は赤色。
本殿の後方に一つの小高いピークがある。
浅間ヶ岳だろうか。
富士山頂火口の周りには幾つかのピークがあり
各ピークの上には鳥居が立っているようだ。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 6:13 AM