台南神社

姉妹サイトである 『朱丘子の追憶』 に廃絶した神社の写真を載せてみることにした。
で、第四弾は、台南神社

例祭日は、祭神の薨去した十月二十八日。

神紋は、北白川宮の家紋。
二つの菊花が背中合わせになった図案だけど、
正式な呼び名は知らない。

* 『朱丘子の追憶』 廃止したので、現在は 『玄松子の記憶」 に遷座しています。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 11:00 PM

花長下神社 (揖斐川町)

岐阜にある、花長下神社(揖斐川町) を掲載しました。合計1709社。

名礼の集落は、東に下名礼、西に上名礼があるが、
その中間辺り、中名礼に、南へ入る農道がある。
その農道を1Kmほど下ると、
道の右手(西側)に境内の杜がある。
ちょっと場所が分かりにくいのだ。
僕は地元の方に道を聞いて、やっと到着した。
で、境内の入口の側に、『熊出没!注意』の看板があった。
参拝は冬の二月なので、気にせず参拝。
秋だと、ちょっとビビッタかも。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 10:18 AM