太平山神社

栃木の神社1社追加。合計905社。
太平山神社 を掲載。
お寺に来たような感じでしたね。嫌いじゃないですが。
それほど高い山じゃないので、気軽なハイキングには良いところ。


ところで、
たまに通る道の、ある交差点の側には神社がある。
狭い道路の交差点なので、あいにくまだ参拝はしていないが、
存在は勿論、社名も知っている。
いつものように、のんびりと運転していて、
たまたま、その交差点の信号で止まった。
何気なく神社を見ると、その社号標に「式内」の文字。
何度確認しても「式内」。
大急ぎで帰って、資料を探すが、その神社のことは、どこにもない。
『式内社調査報告』には、いくつかの論社が載っていたが、
その神社は載っていない。
手持ちの資料を見ても、その神社の由緒が見当たらない。
各地には、このような隠れた式内論社、主張社が多く存在するのだろうか。
喜びと困惑。まだまだ甘いな。



A. 掲…掲載 — gensyoushi 9:00 PM