美作総社宮

今朝、起きて、「英彦山神宮の写真が無い」と気付いた。
ということで、2時間半の運転で、英彦山へ行ってきた。
銅の鳥居から、石段を上り、
奉拝殿に着いたときには汗だくになってしまった。
上宮(山頂)まで登るつもりで来たのだが、
社務所で聞くと、片道2時間の登り。
十数分間、歩いて見たが、上半身汗でずぶ濡れになって、
クラクラしてきたので、しゃがみこんで休憩した後、
下りてしまった。
なんとなく挫折感を味わいながらの帰路。
最近、体力低下が著しい。
このまま朽ちて行きそうだ。なにか運動するべきかな。

で、岡山の神社1社追加。合計740社。
美作総社宮 を掲載しました。
岡山県津山市にあります。
社前は、あまり広い道ではなかったし、
脇の道から境内へ続く車道も狭かったんだが、
社殿は大きかった。
ギラギラと照りつける太陽の下なので、
写真の細部は真っ黒になってしまった。




A. 掲…掲載 — gensyoushi 8:00 PM